BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌今日の最高気温プラス5度

今日の札幌の最高気温はプラス5度でした。
これは3月下旬から4月中旬並の気温の高さです。
例年に比べ気温が低く積雪が多い札幌なのですが、急にこんな気温になってしまい道路の雪が融け川のように水があふれています。

道内に春の兆し 4月中旬並み気温 札幌は5度
『南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、28日は全道的に気温が上がり、3月中旬から4月中旬並みの気温になった。1日にかけて暖かさが続く見込みで、札幌管区気象台は屋根からの落雪や雪崩に注意を呼び掛けている。
 同気象台によると、28日早朝の最低気温は函館市高松町で1・0度、日高管内新ひだか町三石で氷点下2・2度、札幌市中心部も氷点下1・0度と、全道的に11度から2度ほど高くなった。
正午までの最高気温は札幌市5・0度、室蘭市4・0度、函館市3・4度。渡島管内森町のJR函館線石谷―桂川間では、民家の屋根から落ちた雪が線路をふさいだため、特急と普通列車計2本に最大42分の遅れが出た。
 1日も最高気温が引き続きプラスとなる見通しだが、一部では雪が降るという。その後、低気圧が通過する影響で2、3日は全道で大荒れの天気となり、気温も下がる見込み。』

引用:北海道新聞

札幌市内はどこの地域も除雪・排雪が追いついていません。
道の両脇に雪山が残ったまま。
そんな状況なのに気温が高くなり雪山が溶け出してもうひどい有様。
雪がシャーベット状になって歩きにくいし、溶けきって水たまりになってる所も当然歩きにくいしもうイライラします。
このイライラのもって行き場が無くてさらにイライラします。

今年はホント天気が荒れてます。
青森の大雪に比べるそれほどでもないのですが、今年の北海道・札幌も例年に比べると荒れた冬ですよね。
明日から3月ですが、まだまだ気が抜けない日々が続きそうです。


暖かくなるには少し早い、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

幸福駅改築へ

幸福駅は鉄道の駅としては機能していませんが、幸福駅の駅舎はそのまま残っています。
しかし駅舎は建設から57年とかなり老朽化しており、この先も観光スポットとして存続させるためにも駅の改築されることになりました。

幸福駅改築、今秋再オープン
『帯広市の観光スポットとして人気の旧国鉄広尾線・幸福駅が、改築されることになった。4月以降に老朽化した駅舎を耐震化する予定で、今年秋の再オープンを目指すという。
 幸福駅は、1973年にテレビ番組で取り上げられたことをきっかけに、全国からカップルが訪れるようになった。87年に広尾線が廃線となった後も観光地として人気を集め、現在は地元町内会が管理を続けている。
 改築は駅舎建設から60年近くが経過したことから、帯広市が駅舎を購入し、隣接する公園を一体的に整備する。外観は現状通りの姿を残しながら耐震化を進めるほか、駅舎に隣接するホームに残る列車内を観光情報が提供できるようなスペースにする予定だ。
 帯広市は整備費など約3300万円を新年度当初予算案に盛り込んでおり、議会の承認を得て事業に着手する。』

引用:読売新聞

まるっきり改築してしまっては意味が無いので、現在の駅舎の建材をできるだけ利用し、外観は現在のモノと同じ様な感じで建てられる様です。

幸福駅の話を聞いて懐かしいと思った人は30代後半以上でしょうか。
歳がばれるかもしれません(笑

「愛国から幸福ゆき」の切符は流行りましたね。
自分も切符を1枚持っていましたよ、いつのまにか無くなってたけど。
だから幸福が来ないのかなあ……。

愛国駅から幸福駅切符入りキーホルダー

愛国駅から幸福駅切符入りキーホルダー
価格:880円(税込、送料込)


幸福駅とは懐かしい、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:鉄道

大雪でJRが軒並み運休

北海道はここの所雪が降ってばかり。
特に20日からの大雪では札幌周辺を始め雪の影響が大きく、特にJR北海道で運休が相次ぐなどかなり影響がでています。

道央ドカ雪 札幌・拓北53センチ、石狩40センチ JR11本停止、車内に2千人
『道内は20日夜から21日午前中にかけて、冬型の気圧配置が強まった影響で、石狩や空知南部を中心に大雪となった。この影響で、JRの特急列車2本を含む計11本が20日夜から停車中の駅で足止めとなり、一時、乗客約2千人が車内で缶詰めに。うち600人以上が一夜を明かした。21日もJRは始発から約370本が運休し、通勤・通学客ら約2万人に影響が出た。
 札幌管区気象台によると、21日午前9時までの24時間降雪量は石狩市で40センチ、石狩管内新篠津村で39センチ、岩見沢市で22センチなど。このほか各市の独自観測によると、江別市で54センチ、札幌市北区拓北で53センチ、同区あいの里で51センチ、厚別区厚別町下野幌で36センチを記録した。石狩市では21日午前10時に積雪が179センチに達し、観測史上最大となった。
……』

続きはコチラ→北海道新聞

大雪 JR列車内で600人が一夜…駅で11本立ち往生読売新聞
北海道で記録的な大雪により列車の運休続くFNN

自分はJRは使用していないのですが、朝のラッシュ時に電車の発着が無く、本来なら分単位で表示される電光掲示板の一部が真っ暗だったようです。
400本近くが運休したらしく、この規模の運休は2008年以来らしい。

雪で運休は毎年何度かあるのですが、今回のは結構大規模。
今年は雪に関するニュースが多いなあ。


耐えるしかありませんね、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

札幌の積雪128cm

雪降りますねえ。
除雪車が追いつかない程札幌では雪が降っています。
今年は雪が多いなとは思っていましたが、どうやら札幌では01年以降では最も多い積雪量となっているようです。

札幌市で大雪 積雪128センチに
『札幌市では16日夜から大雪となり、積雪が01年以降最も多い128センチに達した。JRなど交通機関に影響が出ている。
 北海道は冬型の気圧配置が強まっている影響で、札幌市では16日夜から15センチの雪が降った。17日の最深積雪は128センチと、01年以降で最も多い積雪量となっている。
 16日も大雪に見舞われた札幌市内では、17日朝も住民が雪かきに追われた。
 一方、JRはこの雪の影響で札幌と新千歳空港を結ぶ快速列車など33本が運休した他、札幌市近郊の列車に遅れが出るなど、17日午前中はダイヤが乱れた。』

引用:日テレニュース24

積雪量は多いのですが、累積降雪量は平年とそれほど変わっていない。
降雪量・積雪深(札幌管区気象台)札幌市
今年は寒い日が多く雪が融けないまま積もるので、降雪量に比べて積雪量が多くなっている様です。

そのせいなのか除雪車の盗難も目立ってきています。
除雪機の盗難相次ぐSTV動画ニュース
除雪機が欲しい気持ちが分からないでもありませんが、盗難はいけません。

あと1ヶ月の辛抱ですが、その1ヶ月が長いんですよねぇ。

雪かきが大変、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

日本ハムファイターズ10周年セレモニー開催

プロ野球がキャンプに入って2週間経ちました。
去年はパリーグ制覇し、ドラフトでは大谷選手の入団、糸井・八木選手のトレードなんかもありと、なかなか話題は豊富な様です。
そんなファイターズは、今年北海道に本拠地を移転して10年目となります。
それを記念して3月1日に札幌駅でイベントを開催します。

日本ハム移転10年目 原点回帰セレモニー
『原点回帰で移転10年目のシーズンスタートだ。日本ハムは8日、「10th SEASON HOME CEREMONY」を3月1日に札幌駅南口のイベント広場で開催することを発表した。
 伝説のイベントが復活する。本拠地の北海道移転初年度の04年に「New Home セレモニー」を開催。沖縄・名護キャンプを終えたばかりのヒルマン元監督(現ドジャース・ベンチコーチ)や1軍選手、コーチが出席し、約2500人のファンが詰めかけた。その9年前の興奮が、よみがえる。移転当時と同日、同所で、28日に春季キャンプを打ち上げる栗山英樹監督(51)らが新千歳空港から会場に直行する。
……』

続きはコチラ→日刊スポーツ

10th SEASON HOME CEREMONY北海道日本ハムファイターズ公式

2004年のセレモニーはニュースではよく見たんですけど、あの頃はまさかココまでハムが強くなるとは思っていませんでしたね。
野球は好きでしたけどファイターズには興味ありませんでしたから、微妙な気持ちでニュースを見てた気がします。

今年は20004年と同じ日時同じ場所でセレモニーを開催します。
平日昼間ですが、興味がある人は行ってみては。


今年も優勝だ!、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>