BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




センバツ:北照ベスト4ならず

一昨日ベスト8に勝ち残った北照。
今日はベスト4をかけて浦和学院と対戦しました。

浦和学院が投打で北照を圧倒日刊スポーツ
北照初の4強逃す北海道新聞

北照   000 000 000 0
浦和学院 200 020 60X 10



完敗でした。
打つ方では1安打完封。
守る方では7安打8四死球の10失点。
打てず守れずで勝てるわけがありませんね。
特に8四死球はダメでしたね。

北照がベスト8まで行き、遠軽が21世紀枠として初出場初勝利を収め、応援してる方としては今年のセンバツは満足しました。
夏は少し期待してもいいのかな。


頑張った!、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:高校野球

センバツ:遠軽2回戦敗退

本日行われたセンバツ2回戦。
遠軽高校は優勝候補の大阪桐蔭と対戦しました。
遠軽、2回戦敗退 大阪桐蔭に1―11北海道新聞
遠軽、21世紀枠の使命果たせた日刊スポーツ

大阪桐蔭 111 004 040 11
 遠 軽 100 000 000 1


まあ、大方の予想通りでしょう。
途中までは良い試合でした。
でもやっぱり大阪桐蔭相手は厳しかったです。

遠軽は21世紀枠での出場ですが、道内でも弱いチームじゃありません。
毎回地区予選の決勝や準決勝にまで勝ち上がるのですが、後一歩足りないという学校です。
今回甲子園に出場し1回戦を勝ち上がったことで、吹っ切れるかもしれません。

夏の甲子園目指して頑張って欲しいです。


頑張った!、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球


JUGEMテーマ:北海道



大量の雪を道路に捨てて逮捕

長い冬もそろそろ終わりつつあります。
最高気温がプラスになる日も増え、道路や周辺の雪が融け始めてきました。
今年は平年より雪が多く積もり、完全に融けきるのは4月半ば以降になりそう。

そんな今年の雪の多さを感じさせるニュースがありました。

大量の雪、市道に捨てて1車線ふさいだ男…逮捕
『北海道警札幌手稲署は26日、北海道石狩市樽川3の2、アルバイトS容疑者(42)を道路法違反(道路に関する禁止行為)容疑で逮捕した。
 発表によると、S容疑者は3日午前5時45分頃、札幌市手稲区曙11の1の市道で、4トントラックに積んだ雪を捨てて、交通に支障を及ぼす恐れがある行為をした疑い。
 捨てられた雪の高さは1メートル以上、幅は3メートル以上で、片側1車線の道路の片側を完全にふさぎ、対向車線まで雪がはみ出していたという。
 同署によると、板井容疑者は市内の業者に雇われて排雪作業などを行っていた。調べに対し、S容疑者は、現場にいたことは認めているが、雪を捨てたことについては供述していないという。
 付近住民の目撃情報からS容疑者が浮上した。手稲区内では路上に大量の雪が捨てられるケースが相次いでおり、同署で関連を調べている。』

引用:読売新聞(名前はイニシャルに変更しました)

積もった雪は道路に出さないというのは一応の決まりです。
でも現実問題としては、雪は家の先からはみ出してしまうのはどうにもならないのです。
ウチの場合冬場は業者に雪の排雪作業を頼んでいるのですが、それでも家の前の雪が無くなるなんてことは無いのです。
札幌市などでも雪を道路に捨てない様にと注意はしていますが、よほどの事じゃ無い限りは黙認されるのが普通となっています。

今回の場合、4トントラックに積んだ雪をそのまま捨てたので一般家庭の話とは少し違うのですが、逮捕された人が業者さんらしいので、業者に頼んでるウチとしても人ごとじゃないなという感じです。

自宅前の雪割りは、昔はツルハシを使っていたのですが、今は専用の道具があるらしいですね。
ツルハシは結構腰にくるので、一度使ってみたいな。

雪との格闘もそろそろ終わりかな、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

北海道勢24年ぶりに2校が初戦突破!

春のセンバツ高校野球は今日3日目を迎えました。
北海道勢は昨日が遠軽、今日は北照と登場したのですが、なんと2校とも初戦を突破しました。

遠軽が日本最北甲子園勝利日刊スポーツ
遠軽、1時間16分で最北端勝利サンスポ
いわき海星 000 000 000 0
遠軽    000 003 00 X3


北照快勝発進 遠軽勝利が刺激日刊スポーツ
エース大串完封! 北照が7得点快勝サンスポ
北照 001 014 010 7
菰野 000 000 000 0

24年ぶり北海道勢2校が初戦突破デイリースポーツ

春のセンバツでは24年ぶりだそうですよ。
今年の北海道は気象関連では何年ぶりというフレーズを何度も聞きましたけど、まさかスポーツ関連でもそのようなことになるとは思っていませんでした。
今年もダメなんだろうなと思っていただけに、もう笑いが止まりません。
フハハ!

遠軽は次の2回戦は大会7日目(28日木曜日)の第1試合で、優勝候補大阪桐蔭と対戦。
……あ〜うん。
正直ココは厳しい、虐殺は避けて欲しいです。

北照は次は3回戦大会8日目(29日金曜日)の第1試合で、鹿児島尚志館と対戦。
こちらは良い試合ができるのではないかと思います。

2校とも勝ち進んで欲しいですが、遠軽の相手が甲子園連覇中の大阪桐蔭ですからね、大量失点とかにならなければいいなと思います。
大量失点といえば昔桑田清原がいた時代の対東海大山形戦で、29-7という試合がありました。
この試合リアルタイムで見てたんですよねえ。
どうもネガティブになりそうですが、もし勝ったらなんて想像すると少し楽しみです。


ジャイアントキリングを起こせ!、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

JUGEMテーマ:北海道

さっぽろスイーツコンペティション2013決定!

スイーツ王国さっぽろ推進協議会主催の「さっぽろスイーツ2013コンペティション」が行われ、2013年の札幌を代表する「さっぽろスイーツ2013」が決定しました。

毎年この時期に行われているスイーツ王国さっぽろ推進協議会主催の「さっぽろスイーツコンペティション」。
自分は特に甘い物は好きという訳では無いのですが、自分が巡回するサイトにはナゼかこの記事が多いんですよね。
そんな訳で毎年紹介しています。

さっぽろスイーツコンペティション2012決定!

さっぽろスイーツコンペティション2011決定!
さっぽろスイーツ2010 グランプリ決定
さっぽろスイーツ2009グランプリ決定
さっぽろスイーツ2007・「さっぽろ・白いティラミス」登場!
さて今年はどうでしょう。

生洋菓子部門:「さっぽろ黒豆タルト」
橋本 直子パティシエール作(ケーキハウス ステラ☆マリス)

ケーキハウス ステラ☆マリス

焼菓子部門:「さっぽろ大通公園大豆クッキー」
今 伸五パティシエ作(株式会社もりもと)

もりもと

さっぽろスイーツ2013決定!! スイーツ王国さっぽろ公式ブログ

「もりもと」さんは4年連続ですね。
しかも今年のパティシエの「今 伸五」は2011年生菓子部門を「さっぽろはちみつババロア」で受賞した方ですね。
凄いですね。

さて、このグランプリはメニューを決める大会なので、レシピは公開されそれを元にお店独自のスイーツとして登場する予定になります。
スイーツ好きの方は要チェックですね。

とうきびガレットは去年の受賞スイーツです。

美味しそうですね、と思ったらポチッと。
地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:スイーツ

JUGEMテーマ:スイーツ

| 1/3PAGES | >>