BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




北海道全域で気温が上昇

ついこの間まで真冬日が続いていたのですが、今日は一転最低気温がプラスになりました。
札幌の最高気温は9度、最低気温は3度と冬の終わり頃の気温です。

北海道内の気温、乱高下 真冬日一転プラス、松前で9.5度
『道内は今月下旬以降、気圧の谷が相次いで通過している影響で寒暖差の激しい日が続いている。30日も南から4月上旬並みの暖気が入った影響で一気に気温が上がり、真冬日だった前日とは一転、午前中から各地でプラスの気温となった。札幌管区気象台によると、31日は再び冷え込む予報で、乱高下は今後も続きそうだ。
 気象台によると、気圧の谷は今月23日からの1週間で24〜25日と28〜29日の2度にわたり通過した。通過前は南の風が吹いて道内に暖気が入り、通過後は北西の風で寒気が入るため、寒暖差が大きくなる。旭川では23日は最高気温が氷点下9・2度だったが、翌24日には10度以上も高い3度まで上がった。
……。』

続きはコチラ→北海道新聞

雪が大量に残っている中で気温が高くなると、道路の雪が融けてびちゃびちゃのひどい悪路となります。
春が近くなればこのまま暖かくなっていくのでしょうがないなと思えるのですが、今はまだ1月なのでしょうがないなとは思えないです。
しかも明日はまた真冬日となるので、今日融けた雪が凍るので道路がツルツルになり歩きにくくなります。
ヒザを痛めた自分にはちょっと厳しいです。

一応冬用の靴なんですが、氷にはやっぱり少し弱いんですよね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

またヒザを痛めてしまった

少しずつ良くなっていたヒザをまた悪くした。

除雪車が通る前の雪の轍に足を取られて、ヒザをひねった。
「グキッ」という感触と共にヒザが痛み出した。

元々ヒザを痛めた原因も雪に足を取られてひねってだったんですよね。
ヒザを痛めて運動しなくなって、足のヒザからももにかけての筋肉がごそっと落ちて、ヒザが滑るような感覚が時々あったのですが、またやっちゃったという感じ。

スクワットもできないし地道な足の運動しかないな。
春になってヒザが少し良くなっていたら自転車に乗ろう、筋肉を付けよう。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般



JR北海道に事業改善・監督命令

一向に収束が見られないJR北海道の事故や不祥事。
列車の運休や遅れなども日常的になっていた所に、今度はJR北海道の社長が自殺とみられる状態で死去しこのままどうなるのかと思っていたところに国土交通省から監督改善命令が出されました。

JR北海道:国交省が初の監督命令 改善命令は2度目
『国土交通省は21日、JR北海道に対する行政処分として、鉄道事業法に基づく事業改善命令と、JR会社法に基づく監督命令を通知した。2011年の特急列車脱線炎上事故でも改善命令を受けており、同じ会社に初めて2度命令が出される。監督命令の発出も過去に例がない。28日までに同社の弁明を確認して正式に二つの命令を出し、安全対策を監視する第三者委員会の設置などを求める。
 太田昭宏国交相は閣議後の記者会見で「企業体質、組織文化を含めて構造的改革が必要だ」と述べた。野島誠社長らについては、安全対策の実行のために続投を認めた。
 国交省は豊田誠・常務鉄道事業本部長を鉄道事業法に基づく「安全統括管理者」から解任する命令や、自動列車停止装置(ATS)を破壊した運転士の運転免許取り消し処分も通知した。』

引用:毎日新聞

2度目ですからね、1度目は結局意味なかったんでしょうか。
こうも不祥事が続くということは、問題はかなり根深いのでしょう。
マニュアルがあってもそのマニュアルが意味をなさないし、点検マニュアルがあっても数値をごまかして記入するなど、この不祥事の始まりの元を正さないとダメでしょうね。
少なくとも年内には無理な感じがします。

寒い中を作業している人をいるのも知っています。
批判だけではなく信頼し応援している人もいるのですから、なんとか普通の会社になって欲しいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:鉄道


雪の事故が目立ちます

全国的に雪の事故が目立ちます。

雪になれているはずの北海道でも毎年のように雪による事故があるのですが、今年は少し目立っているような気がします。

ニセコでは雪崩による事故。
コース外で雪崩、スキーヤー3人負傷 北海道・ニセコアンヌプリMSN産経ニュース

屋根からの落雪による死亡事故も起きています。
雪に埋もれ79歳男性死亡日刊スポーツ

どちらのニュースも雪の時期にはよくあるニュースですが、ここのところの大雪でちょっと事故が目立ってる様な気がします。
1月11日の統計ですが雪による死傷者は78人だそうです。
人数を聞かされてもよく分からないですが、ニュースになって注意を促す状態なので多くなっているのだと思います。

一人暮しのお年寄りだと複数人数で雪下ろしは難しい。
自治体によって色々違うと思いますが、除雪の補助やボランティアなどを受け付けている所もあるので、一人暮しのお年寄りの知り合いがいる人は連絡してみるといいかもしれません。

ネットだとすぐに検索したりで自治体のサイトで調べたりできますが、お年寄りだと使わない人も多いですから、いかに情報を広く伝えるのかは難しい所ですね。

雪かきや雪下ろしには十分気をつけましょう。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

寒いです

寒い日が続きます。
札幌は9日から真冬日が続いていますが、14日くらいから昼間の気温が少し上がって暖かい気がします。
それでも真冬日なんですけどね。

この期間中も雪は降っているのですが真冬日なので雪はサラサラ。
すぐに雪かきするなら結構楽だったり。
雪はサラサラなパウダースノーなので札幌近郊のスキー場は今なら最高の雪質でスキーやスノボを滑ることができると思います。

まだしばらく寒さが続きそうなので、体調には気をつけて下さい。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

| 1/2PAGES | >>