BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




今年初の真夏日観測の北海道

ポプラの綿毛の舞う札幌5月の後半。
北海道で過ごしやすい季節と言えます。
そんな過ごしやすいはずなのに、なにがどうしてこうなったのか、北海道全域で30度を越える真夏日になりました。


暑い北海道 札幌47年ぶり5月に真夏日 遠軽きょうの全国最高33・7度
北海道新聞
真夏日:北海道遠軽町で33.7度 全国最高気温毎日新聞

5月としては観測史上初となった地域もあるようです。

札幌は47年ぶりに5月の真夏日らしいので、自分は初です。
ただそこはやはり5月なので、それほど暑苦しいという感じではありません。
適度に風が吹いていて、日陰に入れば涼しいのでやはり7月8月の真夏日とはちょっと違うなと思いました。
今の時間帯だと外に出ると上に一枚羽織らないと寒い位です。

1週間ほどこんな感じの天気らしい。
エルニーニョが原因とかいうはなしがありますが、それだと冷夏になりそうなんですよね。
それはちょっとイヤかな。

できれば穏やかな季節にあった気温だといいですね。

電子書籍が増えてきましたね。
電子書籍版の方が少し安いので、こういう感じの本だと悩ましいです。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道


JUGEMテーマ:札幌市

夕張メロン初セリ、過去最高タイ2玉250万円!

夕張メロンがの初セリが行われました。
毎年この時期に行われるのですが、今年は過去最高タイの2玉250万円で落札されました。

夕張メロン初競り、過去最高タイの250万円
『鮮やかなオレンジ色の果肉で知られる北海道夕張市特産の夕張メロンの初競りが23日、札幌市中央卸売市場であり、過去最高と同額の1箱(2玉)250万円で落札された。
 今年は好天が続き、生育は例年以上に好調。落札した物産品卸会社「イビ」(札幌市)の滑川鎌一郎社長は、「夕張メロンをはじめ北海道の食品の魅力を全国の人に知って欲しい、と思い落札した」と話す。これまでの最高額は2008年に同社がつけていた。
 夕張市農協は、この高級メロンの東南アジアへの販路を拡大する計画を進める。一方で生産農家は減少傾向。加藤春之組合長は「高値での落札は生産者の励みになる。将来に希望が持てる」と目を細めた。』

引用:朝日新聞

推移はこんな感じになります。
2006年:2玉80万円
2007年:2玉200万円
2008年:2玉250万円
2009年:2玉50万円
2010年:2玉150万円
2011年:2玉100万円
2012年:2玉100万円
2013年:2玉160万円

一気に去年の1.5倍以上となりましたよ、よく分からないけど景気は良くなってるのかな?良くなってるのだといいな。

今はまだ出荷されたばかりなので高いですが、夏頃になると結構安値で売っていますので、初物にこだわりが無ければもう少し先にしたほうがいいでしょう。
果肉がオレンジ色のメロンは他にもあるので、夕張メロンをと思う方は気をつけましょう。

ぶっちゃけちゃうと、本物の夕張メロンよりゼリーの方が好きだったりします。
一番の理由は楽だからw
切って種取って包丁とまな板を洗うの面倒だし……。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:北海道

気温の変化に負けての風邪

今日の北海道は全道的に良い天気でした。
やっぱり春らしい穏やかな天気はイイ。

土日はちょっと寒くて、気温の変化に負けて風邪気味になりました。
ちょうどシラカバ花粉の時期とかぶっていてくしゃみとか鼻水だけでは、花粉症か風邪かわかりにくい。
今回は少し熱が出たので風邪だということに。

注意しましょう。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

iPhone5修理から返ってきた

初期型のiPhone5にスリープボタンが機能しなくなるという症状があるということで、アップルから無料修理の発表がありました。
自分のiPhoneは発売当日に購入したモノでしたので、交換プログラムの対象となっていました。
iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

もう去年の終わり頃からスリープボタンは機能していなくて、アクセシビリティを利用してやりくりしていましたから大変ありがたいプログラムでした。
しかし代替機は16G、自分のiPhone5は32G。
色々めんどくさかったです。

交換プログラム開始の5月2日に札幌のアップルストアに行きました。
手続き自体はそれほど面倒な事もなく進んだのですが、代替機のiPhoneの電池が10%以下でした。
100%とはいいませんが半分は入れておいて欲しかった。
OSが最新じゃなかったのでOSのアップデートから始めないといけないのに。
しかもiCloudでバックアップから復元しようにも、代替機のOSが最新じゃなかったので、OSのアップデートから始めないといけない。
しかしバッテリーは無し。
結局家に帰ってからなんとかしましたが、めんどくさかった。

1週間くらいと言っていたけれど結局2週間後の5月16日に戻ってきました。
しかも今回もまたバッテリーは10%以下でした。
充電しておいてくれよ……。

なにはともあれスリープボタンは正常に機能するというのは便利です。
今年夏に発売されると言われているiPhone6まで我慢しようと思っていたので、とりあえずありがたい無償修理でした。

普段は外で充電器なんて使わないのですが欲しいと思いました。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:iphone

ファイターズ、大谷翔平初完投初完封!

結果が分かっている試合というのはドキドキ感はありませんが、安心して観ていられます。
今ケーブルテレビのチャンネルGAORAで、函館でデーゲームで行われたファイターズ対ライオンズの試合を観ています。

結果は知っての通り、大谷投手が初完封しました。

大谷、6安打9Kでプロ初完投完封!最速158キロも出た
スポーツニッポン
ハム大谷プロ初完封、出た最速158キロ!日刊スポーツ
日ハムの大谷がプロ初完封 「二刀流」挑戦2年目北海道新聞

これリアルタイムで観てたらドキドキでしょう。

野手大谷
.390 1本 12打点 OPS1.024
投手大谷
37回2/3 4勝1敗 防御率2.63 奪三振39

今のところ二刀流がうまくいっています。
打者としては高卒2年目とは思えない程安定したフォームで打ち、ホームランこそ1本ですが安定してヒットと打っています。
自分は二刀流はいいけど早くどっちかに絞って欲しいと思っていて、投手1本で行って欲しいと思っていたのですけど、打者でもいいかなと思った所に今日の完封ですよ。

この先どうなるんでしょうか。
自分は決める訳じゃないですが、こういう悩みは楽しいですね。

打者でも投手でもいいけど、ケガだけには注意して欲しいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ


| 1/2PAGES | >>