BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌競馬場全面改装オープン

札幌市内にある競馬場その名も「札幌競馬場」、まんまな名前です。
歴史は結構古くて開設は1907年なんと明治40年。
その後1871年にメインスタンドなどが作られ、ちまちまと改修しながら競馬場として利用されてきましたが、さすがにボロっちくなったこともあり、2012年より全面改装が行われてきましたが、今年7月26日にグランドオープンを迎えました。

札幌競馬場 新装オープン
『スタンドやパドックなど、設備の全面改装を行っていた札幌競馬場(札幌市中央区)が26日、1年10か月ぶりにグランドオープンし、セレモニーが行われた。早朝から100メートル以上の行列ができ、午前8時25分の開場と同時にファンが場内に駆け込んだ。
 新たなスタンドは地上5階、地下1階建てで延べ床面積は4万1927平方メートル。指定席(876席)や一般席(4733席)など計6142席を備え、約2万人を収容できる。
 2階部分には、札幌市街や藻岩山を一望できる約120メートルのテラス席を設けた。馬場に向かう競走馬用の通路もスタンド近くに移設され、レース直前の馬や騎手をファンが間近で見られるようになった。』

引用:読売新聞

雨じゃなかったら行って見ようかなと思ったんですけど、あいにく雨だったので自分は行くのは止めたのですが、ほぼ2年ぶりという事もあり、かなりの人気だったようです。

自分が札幌競馬場に行ったのはもう10年以上前でした。
その頃からすでにボロボロでしたから、とりあえず全面改装した競馬場を見たいとは思っています。
札幌競馬場のある場所は緑が多くて晴れた日は気持ちが良い場所なんです。

でももう競馬はやらないんですよねえ。
サイレンススズカが天皇賞秋で故障したとき家で家族でそれを見ていたんですよ。
あれがショックで、なんかそれから競馬に興味が無くなったんじゃないかな。
競馬場に行って馬券を買わないのもなんなので行けば買うと思うけど、1回行けば多分その後何年も行かないと思います(笑



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:競馬

夏の甲子園、北海道勢の出場校決定

第96回全国高校野球選手権の北海道大会の決勝が昨日今日と行われ、南北北海道勢の出場校が決定しました。
南北海道大会では東海大四が21年ぶり5度目、北北海道大会では武修館が初出場を決めました。

東海大四、21年ぶり甲子園 樽潮陵下し5度目 夏の高校野球南大会
北海道新聞
武修館、初の甲子園 釧工に8―5 夏の高校野球北大会北海道新聞

南が21年ぶりで北が初出場と、中々新鮮な顔ぶれです。
東海大四は昔は強豪だったんですが、ここのところ低迷が続いていました。
自分の中ではバレーの強豪というイメージがあります。

武修館はあまり聞かない名前ですが、北北海道では強豪な方だったと思います。
新鮮だけど甲子園での活躍は厳しいかな。
甲子園は新規には厳しいからねえ。

甲子園の組み合わせは8月6日。
大会初日は8月9日です。

少しでも長く大会を楽しんで欲しいですね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

札幌航空ページェントに行って来た、その2

天気良かったので張り切って行ったんですが、想像以上に混んでました。
行列が無ければ開幕セレモニー前には行けたはずなんですけど、会場に入ったのは9時30分。
約40分行列を歩きました。
途中でマリオカートに遭遇したのですが、疲れていたので写真を撮れなかった。
多分ググれば誰かが撮った写真があると思いますw





























アクロバットショーの途中辺りからカメラの調子が悪くなります。
この後F15やファントムなどが空を飛ぶのですが、膝が痛くなりすぎてギブアップすることにしました。
本当はブルーインパルスまでいるつもりでしたが、カメラの故障と体調、そしてイスなどは持ち込み禁止ということもあり、座るところが全くなかったのがきつかった。
今思えば朝速く行かなくても良かったんじゃと思ったのですが後の祭。

次回はもう少し準備万端で行きたいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:航空祭。

札幌航空ページェントに行って来た

今日は朝から天気も良かったので、以前から予定していた通り札幌航空ページェントに行って来ました。
メインは話題のオスプレイです。
航空祭の規模としては去年の千歳基地航空祭よりも小さいのですが、膝の調子がイマイチだったのと途中でカメラが故障したみたいで去年より疲れた感じがします。
とりあえずオスプレイの写真を載せて、続きは次回。



V-22オスプレイ

V-22オスプレイ
価格:1,440円(税込、送料別)



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:航空祭。

暑っう〜

今日の札幌、最高気温は30.6度。
真夏日ですね。

先月の6月4日以来です。
それほど天気が悪いと言うほどでは無かったのですが、湿度が高くてこの時期にしては湿度は高めで蒸していました。
やっと久しぶりにカラッとした天気になって何よりです。
ですが暑いのには変わりなくどうにもなりません。

今年はエルニーニョで冷夏になるんじゃと言われていましたが、発生の確率は低くなったらしい。
要するに普通の夏だと……。
……
……
本当に普通の夏だといいなあ。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般



| 1/2PAGES | >>