BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌の新名所になるか「赤れんが テラス」オープン

札幌市の観光名所の一つとされている旧道庁。
赤レンガで作られた建築は現在では使われていませんが、国の重要文化財として札幌市民などには親しまれている建物です。
写真では見たことがある人も多いと思います。

しかしこの旧道庁、大通公園とさっぽろ駅の間にあるのですが、メインストリートからは少し外れていて、ちょっと目立たない存在になりつつありました。
そんな旧道庁をシンボルとした新しい商業施設「赤れんがテラス」が8月27日にオープンしました。

札幌駅前通にぎわい期待 「赤れんがテラス」オープン
『三井不動産(東京)と日本郵便(同)が札幌市中央区北2西4に建設した札幌三井JPビルディングで28日午前、オフィス部分に続き商業施設「赤れんが テラス」がオープンし、同ビルが全面開業した。商業施設には飲食店など27店が入っており、地下歩行空間が開通して以降、人通りが減った札幌駅前通の地上部分に再びにぎわいをもたらすことが期待されている。
 同ビルは地下3階、地上20階建てで、延べ床面積約6万8千平方メートル。札幌駅前と大通地区の中間に位置し、道庁赤れんが庁舎に隣接している。この日は地下1階〜地上4階の商業施設と、赤れんが庁舎を望める地上5階の無料展望室が開業した。道内初出店5店、新業態12店を含むイタリア料理店やカフェ、パン店など27店が店を開いた商業施設は、年間延べ200万人の利用が見込まれている。』

引用:北海道新聞


旧道庁前を「札幌市北3条広場」として開放され、その通りの前に赤れんがテラスがあります。
赤れんがテラスがある通りは「チ・カ・ホ(札幌駅前通地下歩行空間)」が通っており、チカホから上に上がればすぐに旧道庁に行くことができます。
場所も分かりやすくなりましたし行きやすくもなったので、今後はかなり人気スポットになるのではと思われます。

ローカルニュース番組などでは今週に入ってこの話題ばかりでして、そこまで大騒ぎするほどなのかは少し疑問に思ったりしますが、旧道庁に日が当たるのはちょっと嬉しい。
あれはいい建物なんですよホント。
札幌と言えば時計台が有名なんですが、コチラは三大ガッカリと言われたりしますけど、旧道庁はガッカリとはいわせまんよw

これからはかなり賑わうと思いますので、札幌に来たら一度は是非。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

礼文島で記録的な豪雨

全国的に待機が不安定であちこちで大雨による被害が出ています。
広島で起きた大規模な地滑りは死者行方不明を合わせると100人近くに。

北海道でも大雨警報が各地に出ていますが、礼文島では記録的な大雨による土砂崩れで死亡者が出る被害が出ています。

礼文島で土砂崩れ、女性2人死亡 記録的な大雨
『礼文島(宗谷管内礼文町)で24日午後、大雨の影響による土砂崩れがあり、道警などによると、住宅1棟が全壊し、住人の女性2人の死亡が確認された。
 礼文町によると、土砂崩れが発生したのは、町北部の船泊村チヱサントマリ地区。倒壊した住宅の住人3人のうち、男性1人は救助されて無事だったが負傷しているという。
 同町内では、ほかにも数カ所で地滑りが発生、住民らが小学校などに避難している。
 札幌管区気象台によると、礼文町では24日午後1時40分までの24時間の降水量が183ミリとなり、観測が始まった2003年以来、最大の降水量となっている。』

引用:北海道新聞

北海道でも年に何度か大雨による被害がでます。
それでもこの時期に礼文島でというのはあまり聞いたことがありません。
札幌だと手稲区辺りが大雨で道路が冠水するということが時々ありますが、札幌は大雨による被害が比較的少ないと思います。
その変わり大雪による被害が多いですけど。

今回広島で起きた大規模土砂災害はひどいですね。
ただこの地域は以前にも土砂災害があったという話なので、警報の遅れなどでの役所の怠慢が責められるのはしょうがないでしょうね。

それにしても今年は大雨による被害が多いですね。
いつもなら夏の暑さや残暑が厳しいといようなニュースが多いはずなのに、今年は毎日どこかで大雨のニュースが報道されているような気がします。
広島の前にも長崎とか台風11号の時の高知なんかも凄い雨でした。

残念ながら自然の猛威の前には人間は無力です。
でも雨が来るという情報はある程度分かるようになりましたので、あまり自分の経験を過信したりせずにニュースや情報をよく確かめて準備をしておきましょう。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:北海道

東海大四2回戦惜敗

甲子園6日目、第一試合で東海大四が登場。
超スローボールことイーファスが何かと話題な西嶋投手が今日も先発です。

東海大四16強ならず 延長十回 山形中央に0―2北海道新聞
“超遅球”の東海大四・西嶋、1球でスタンド沸かせたが敗戦に涙サンスポ

山形中央 000 000 000 2 2
東海大四 000 000 000 0 0


残念ながら延長戦で負けました。
惜しかったですね。
9回までエラー無しだったのに10回表だけで4失策です。
打線も援護が無く山形中央に完封されてしまいました。
残念。

話題の西嶋投手は今日もイーファスを投げましたね。
投げればとにかくボールにするとか言われてたりしていましたが、やっぱり投げてきました。
それに対して相手もバントの構えを見せるなど、ちょっとワクワクした。
1回戦の時の様に座ったキャッチャーのミットに収まる様な球ならバントしていたかもしれませんね。

西嶋投手は3年生なのですが進路は決まったのかな。
多分東海大系列の大学に行くんじゃないかなと思うのですが、ファイターズは身長の低い投手が多いので、もしかするとドラフトで指名なんて事があるかも?

北海道勢の甲子園も終わり、お盆も終り季節はすっかり秋の気配。
1・2年生は春のセンバツ目指して秋の大会へ向けての練習ですね。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

JUGEMテーマ:北海道

武修館、甲子園初勝利ならず

北北海道代表の武修館がついに登場。
相手は甲子園の常連で強豪八戸学院光星。
1人の投手が3回を投げて次に継投という大胆な作戦が当たったのかどうかは分かりませんが、7回を終り1-0で武修館が勝ち越していましたが、さすが強豪そう簡単には勝たせてもらえませんでした。

武修館、粘り及ばず 夏の甲子園、八戸学院光星に2―4北海道新聞
八戸学院光星が逆転勝ち、武修館は終盤力尽きるサンケイスポーツ
むむむ
八戸光星 000 000 040 4
 武修館 000 100 010 2


競合相手に1-0という接戦は2年生エースには少し厳しかったか。
この裏に1点獲って2点差にするのですが、この2点目がもう少し前の回にあったら展開が違っていたかも知れません。
エースの徳橋投手は2年生ですからこの経験を糧に来年頑張って欲しいです。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

JUGEMテーマ:北海道

甲子園、東海大四初戦突破!

台風で2日遅れの甲子園。
南北海道代表の東海大四校は今日が1回戦、福岡県代表の九州国際大付と対戦しました。

東海大四、初戦突破 九州国際大付に6―1北海道新聞
東海大四、エース西嶋が12奪三振で九州国際大付の強打を封じるサンケイスポーツ

  東海大四 004 010 100 6
九州国際大付 000 001 000 1


優勝候補の一角とも言われていた九州国際大付に完勝です。
東海大四の西嶋投手イーファス(超スローボール)投げていましたね。
イーファスと言えばファイターズの多田野投手が有名ですが、まさか甲子園でこの投球が見られるとは思っていませんでした。
見てる方はいいのですが、高野連に高校生らしくないとか言われそうでちょっとヒヤヒヤします。

東海大四は次の2回戦は山形県代表の山形中央と対戦。
次の試合も期待しています。

北北海道の武修館は8月17日日曜日、2回戦で青森代表の八戸学院光星と対戦。
こコチラも勝って欲しいですね。

本家イーファスも頑張って下さい。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

JUGEMテーマ:北海道

| 1/2PAGES | >>