BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌市、2026年冬季五輪招致へ

札幌市が2026年の冬季五輪に立候補へ向けて調整しているようです。

札幌市、26年冬季五輪に立候補へ 年内表明、市民調査で賛成多数
『札幌市の上田文雄市長は29日、2026年の冬季五輪・パラリンピックの開催都市に立候補する方針を固めた。集計中の市民アンケートで開催に賛成が反対を上回る見通しであることなどをふまえ、市民の理解を得られると判断した。実現すれば、1972年の冬季五輪に続く2回目の開催となる。年内に正式表明する。
 上田市長は同日、北海道新聞の取材に対し、「市民には五輪開催で将来に希望を持ちたいという思いがある。今後、市議会などと最終調整を進めたい」と述べ、五輪開催の立候補に向けた準備を加速させる考えを示した。
 札幌市は、市民の意向を探るため、今月6〜20日に、市民1万人対象のアンケートを実施。アンケート結果は公表されていないが、市関係者によると、賛成が6割程度を占めるという。市議会や経済界にも開催を望む声が強いこともあり、立候補する判断を固めたとみられる。
 札幌市が9月に公表した五輪開催に関する試算では、総経費は4045億円で、このうち札幌市の負担は715億円。』

引用:北海道新聞

個人的には反対ではありませんが、積極的な賛成でも無いです。
1972年に開催された札幌オリンピックは知ってはいても見たことはありません。
東京オリンピックが無ければねえ。
確か1972年の時も4年前に東京オリンピックがあったので、前回よりも間が開いているとはいえ短期間に日本で開催する必要も無いんじゃないかなとも思います。
2018年に韓国の平昌でやるらしいので、またアジアでやるのは無理じゃないかな。
平昌で開催されなかった場合はその限りではありませんが(笑

夏季オリンピックと違い冬季オリンピックは開催される場所も限定されているし、夏季と違いあまり儲けが出るような大会でも無いらしいので、財政的な問題でどうなのかと。
開催すれば積極的に応援はしますけれど、今の段階ではなんとも言い難いですね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市


札幌に初雪

今朝は冷え込みが厳しく札幌市や旭川などで初雪が観測されました。
札幌は昨年より11日も早く、旭川は12日遅れです。

北海道内冷え込み、札幌など各地で初雪
『道内は28日、冬型の気圧配置の影響で道東や道北などで冷え込みが強まり、最低気温が十勝管内幕別町糠内で11月中旬並みの氷点下4・2度を記録するなど、32地点で氷点下となった。札幌、旭川、函館、稚内の各市で初雪を観測、各地で雪やみぞれが降った。
 札幌管区気象台によると、札幌市の初雪は昨年より11日早い。旭川市は12日遅く、函館市は13日早い。札幌市南区の住宅街では2〜3センチほどの雪が積もった。南区藤野4の特別養護老人ホーム「らいらっく」の駐車場では、午前8時すぎ、職員が車両に積もった雪を下ろし、デイサービスへ向かう準備を進めていた。
 旭川市でも未明からみぞれと雪が断続的に降り、乗用車のフロントガラスなどにうっすらと積もった。市内緑町では、傘を差した小学生らが歩道に残るシャーベット状の雪を踏みながら登校していた。
 また、冬型の気圧配置の影響で海がしけたため、ハートランドフェリー(札幌)は28日、奥尻―江差間の3便を欠航した。
 同気象台によると、冷え込みは29日まで続き、同日午前6時までの24時間降雪量は峠や山間部の多いところで25センチに達する見込み。30日は天候が回復し、気温も平年並みに戻る見通し。』

引用:北海道新聞

まあそろそろだと思ってはいたけど、一昨日の26日札幌はまさかの夏日で21.4度でしたので、雪が降るのは遅くなるかもと思ってもいました。
気温変わりすぎだろ……。

突発的な気温の上昇はありましたけど、確実に冬に近づいていたので今更どうということはありません。
雪が降る前に今年の冬靴を用意しましょうかね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:日記・一般

ドラフト会議

ドラフト会議です。
今年は目玉が少なく不作の年と言われています。
1位指名の人気になりそうなのは早稲田の有原航平投手と済美の安楽智大投手と言われています。

ファイターズの指名はこうなりました。

1位:有原航平 投手 早大
2位:清水優心 捕手 九国大付
3位:浅間大基 外野手 横浜
4位:石川直也 投手 山形中央
5位:瀬川隼郎 投手 室蘭シャークス
6位:立田将太 投手 大和広陵
7位:高浜祐仁 内野手 横浜
8位:太田賢吾 内野手 川越工
9位:佐藤正尭 捕手 愛知啓成


4球団競合の有原投手はファイターズが指名権を得ました。
ファイターズはくじ運いいなあ。
ここ数年の1位指名選手は皆活躍しているので期待ですね。
早稲田といえば2010年ドラフト1位の斎藤佑樹投手の後輩となりますが、どちらも頑張って欲しいです。

済美の安楽投手は楽天がくじで指名権獲得。
目玉は2人ともパリーグに。
これからもパリーグは盛り上がりそうですね。

1位以外の人はあまりよく分からないのですが、室蘭シャークすの瀬川投手は北海道枠かな、5位ですけど前評判は結構良かったように思います。
今年のファイターズは9人指名です。
毎年少数しかドラフトで選びませんが、今年はすでに9人退団引退が決まっているので問題無いのでしょう。
むしろまだ足りないかも。
高校生以外の人は即戦力でしょうから早ければ来年開幕早々に見られるかもしれません。
早くも来年が楽しみです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ


ファイターズ2014年シーズン終了

CS第6戦は惜しくも敗退。
これで日本ハムファイターズの2014年シーズンは終了しました。
やはりファーストステージとセカンドステージが休み無く連戦はさすがに厳しかったかと思います。

今年のファイターズをみればここまでこれただけでも満足です。
シーズン前半はシーズン下位にいましたが結局3位で終了しクライマックスシリーズに出られたので、昨日は負けたけれどしょうがないなという気持ちでそれほど悔しいとは思わなかったです。
選手は悔しいでしょうけどね。
でもまあペナントは3位だし。

今期限りでファイターズを引っ張ってきた稲葉・金子選手が引退。
かなり残念です。
その代わり今年のファイターズは若手が活躍しました。
大谷投手を始め、上沢、浦野、中嶋、西川、近藤と一気に1軍に定着し活躍しました、中田や陽だってまだまだ若手です。
これは来年以降は期待できそうです。

後は23日のドラフトですね。
良い選手が指名できるといいな。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般



今日のブログのタイトルは「ハム2014年シーズン終了」の予定でしたw

今日の試合で2回に4点獲られた時は「あ、今日の試合終わったな」でした。
まさか勝つとは思っていなかったです。
これで明日勝った方が日本シリーズに進出です。

明日北海道では地上波放送があるようです。
調度透析の時間。
多分チャンネルは野球に合わせられるはずなのですが、正直見たくないな。
見てて緊張するのか血圧が上がるんですよ。
先週の水曜日と金曜日もTVでみてたのですが、いつもなら透析開始から少しずつ下がる傾向にある血圧が、下がらないどころか上がりっぱなし。
序盤で大量点で点差が離れていた金曜日でも全然下がらなかったので、明日はちょっと心配です。
できれば心臓にやさしい展開になって欲しいです。

明日負ければ火曜日に今日付けるはずのタイトルになるはず。
日本シリーズに行けるといいなあ。



地域情報(北海道) ブログランキングへ


JUGEMテーマ:日記・一般

| 1/2PAGES | >>