BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




札幌琴似のラーメン店「ふくべ」閉店

札幌でラーメン好きな人なら一度は耳にしたことのある琴似のラーメン店「ふくべ」が本日11月30日をもって閉店しました。
創業から53年目だったそうです。

ふくべと言えば「もやしマウンテン」とも呼ばれる麺の上にのった大盛りのもやしメインの野菜で有名です。
自分が初めて食べたのは高校生の時でしたね。
あまりの野菜の多さに食べるのがやっとでした。

と言うわけで食べてきました。


普通の味噌ラーメンにしようかと思ったのですが、食べた時間と年齢の影響もあり、野菜少なめで食べる事にしました。


マウンテン食べたいと思ったのですが、やっぱり残すのはイヤだったんです。
少なめだと普通の味噌ラーメンですね。
食べ終わって割と余裕があったので野菜少なめにしなくても良かったと思った。

味は普通に美味しい味噌ラーメンです。
野菜の大盛りで有名になりましたが、いつ行っても変わらぬ美味しいラーメンでした。

長い間お疲れ様でした。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ラーメン

住宅街にトド出没!

札幌に限らず北海道の住宅街には年に何度かヒグマが出没します。
しかし「トド」が出没したとは初めて聞きました。

住宅街にトド出没、北海道・斜里騒然 パトカーも出動
『オホーツク管内斜里町の住宅街に野生のトドが出没、1時間近くうろつき、斜里署のパトカーも出動する騒ぎが、24日にあった。トドは町民らも加わった大捕物の末に保護され、海に返された。
 現場はJR知床斜里駅から約400メートル、海岸から約300メートル。午前9時50分ごろ、町民から同署に通報があった。トドは海から道路をはって来たとみられ、近づくと牙をむいて威嚇する様子も見せた。人に危害を加える恐れもあるため、同署員や町職員ら15人が毛布でくるんで押さえ込み、約1時間後に町民の軽トラックで海岸まで運んだ。おとなしく海に戻ったという。』

引用:北海道新聞

上のリンク先に動画もあります。
無事に海へ帰ったので一安心。

こんな風に映像で見ると心暖まる話でしたが、網にかかった漁獲物を奪ったり、漁具を破壊するということで日本ではトドが害獣扱いです。
ですが世界的には保護対象の動物のようです。
この辺は色々難しいですね。

ちなみに自分はトドは「おたる水族館」でしか見たこと無いです。
昔は年に1度は行っていたのでトドのショーなんかを見たりしました。
トドを見てみたい人は是非に。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

自宅をリフォーム中

現在ウチの自宅はリフォーム中です。
リフォームといっても大がかりなモノじゃなくて、断熱材の入れ替えとそれに伴う外壁の変更とちょこちょこしたところになります。

もうそろそろ終わるのですが、断熱材の交換は効果てきめんです。
ストーブを点ければすぐに暖かくなり、熱もすぐに逃げずに長持ちします。
以前の外壁工事は10年以上前だったので、そのくらい経てばやっぱり劣化するんでしょうね。

と、冬に関してはありがたい事ばかりなのですが、あまりの保温効果に夏が不安になってきました。
エアコンが部屋にあるなら良いのでしょうけど、自分の部屋は窓が1つしかなくタダでさえ風通しが悪く熱がこもりにくい部屋なのでさすがに心配です。
来年にならないと分かりませんが、せめて今までと同程度になって欲しいです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般



高倉健さん死去

俳優の高倉健さんが死去しました。
北海道を舞台にした主演作が多い俳優さんでした。

高倉健さん死去、83歳 「黄色いハンカチ」「網走番外地」
『1960年代に任侠映画で圧倒的な支持を集め、「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「網走番外地」などの主演で知られた日本映画を代表する俳優で文化勲章受章者の高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。83歳。福岡県出身。葬儀は近親者で行った。
 高倉さんの事務所によると、次回作の準備中に体調不良で入院、治療を続けていたが、容体が急変したという。
 一貫して演じたのは、苦難に黙って耐え、逆境をものともしない主人公だった。 』

引用:北海道新聞
健さん、雪原に足跡 北海道内ロケ地から惜しむ声北海道新聞

仁侠映画で人気が出始めたらしいのですが、個人的にはその辺りはあまり見ませんでしたね。
「幸福の黄色いハンカチ」「南極物語」「鉄道員」なんかは何度も見ましたよ。
あまりTV番組には出られない方で「銀幕スター」という言葉が似合う方でした。

ご冥福をお祈りします。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:映画

iPhone6に機種変してから1週間

なかなか慣れません。

iPhone5からiPhone6に変更して一番変わったところは大きさです。
残念ながら自分の手の大きさではiPhone6は少し大きかった様です。
まず片手でガッチリ持てない。
側面がなだらかになっていてつかみにくいし、するすると滑るので何度も落としそうになりました。
ストラップを付けていたので、地面に落としはしませんでしたけど。
大きさ的にはiPhone5が良かったです。

性能的にはアップしているので、今まで少しもっさりとしていたアプリでもサクサクと動くようになりましたので、その辺は機種変した恩恵を感じます。
iOS8に関しては特にアップデートした意味が特に無いかな。
iOSは使いやすいのですがそろそろ飽きが来てるので、次の機種変はandroidにしようかと考えています。

キャリアをソフトバンクからauに換えましたが、コチラは劇的に変化です。
auの回線が想像以上に速いです。
自分の行動範囲内では速度はソフトバンクの倍以上出ています。
キャリアのせいか機種のせいか分かりませんが、機内モードから通常回線への復帰も素早く嬉しいです。

今回の機種変はおおむね満足ですが、前回の機種変よりは不満の多いです。
iPhone5くらいの大きさで画面サイズを大きくできなかったんでしょうかね。
ドコモから発売した「Xperia Z3 Compact」はiPhone5と同じ様なサイズで4.6インチなので、サイズ的にもう少しアップルに頑張って欲しかったです。

とりあえず2年間使い倒します。

背面の白い部分が気になるのでコレ↓貼ってます。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:iphone

JUGEMテーマ:au

| 1/2PAGES | >>