BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




センバツ、東海大四ベスト4

今日の北海道は野球でウキウキな1日です。
ハムは大勝しセンバツでも勝ちました。

東海大四は昨日土曜日に2回戦に愛媛の松山東と対戦。
松山東  200 000 000 2
東海大四 000 000 03X 3

逆転勝ちでベスト8に進出しました。

そして今日準準決勝で群馬の高崎健康福祉大高崎と対戦。
 東海大四     000 010 000 1
高崎健康福祉大高崎 000 000 000 0

5回表のタイムリーで1点先取し、その1点を最後まで守りきりベスト4へ。

センバツでの北海道勢ベスト4は1993年の駒大岩見沢以来22年ぶりだそうです。
東海大四としては初のベスト4です。

22年前は駒大は駒大でも岩見沢の方で、夏に優勝した苫小牧の方はセンバツは辞退とかで2回戦止まりだったんですよね。
残念ながら駒大岩見沢は去年閉校となっています。

それにしても東海大四のベスト4は予想していませんでした。
ピッチャーのコントロールが中々イイ感じです、打線はちょっと弱いかな。
次の試合は1日開いて火曜日に決勝進出をかけて浦和学院と対戦です。

期待すると負けそうなので、あまり期待しないでこっそり応援します(笑


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

センバツ、東海大四初戦突破!

センバツが開幕して6日目、北海道代表の東海大四校が初戦を迎えました。
1回線最後のカードです。
対戦相手は21世紀枠で初出場の愛知豊橋工です。

東海大四・大沢10K完封、北海道勢春夏110勝
『2季連続出場の東海大四(北海道)は、エース大沢志意也(3年)が10奪三振で豊橋工打線を完封し、北海道勢春夏通算110勝を飾った。
 2、3回と1死三塁のピンチを脱して波に乗った。直球は自己最速に並ぶ139キロをマーク。チェンジアップに緩いカーブも効果的で、4回以降は安打を許さなかった。マウンドでは終始、無表情を貫いたが、昨夏に続く初戦突破に「とても気持ちが良い」と、試合後は爽やかな笑顔を見せた。』

引用:日刊スポーツ

東海大四 000 000 300 3
豊橋工  000 000 000 0


相手のエラーで奪った3点を守りきって勝利です。
完封勝ちですが相手が21世紀枠だと考えると、次戦が心配です。
次戦は28日第3試合で愛媛の松山東と対戦です。
夏目漱石と偏差値70で記事になってる高校ですね、見てないからそれしか知りませんけど。
向こうも北海道のチームだしと思ってくれるとチャンスかもw



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

今日も寒い

昨日今日と寒いです。
冷たくて強い風が吹いて寒いです。

今年は暖かい日が多く雪解けも早くて雪割りなんかもすでに終わって家の前はもう雪はありません。
さすがに庭とか家の後ろにはあるのですが、この時期に家の前の雪がすっかり無くなるのはさすがに珍しい事です。
3月半ばからすでに気温が10度になることもあり、このまま春になるんだなと思っていたところに昨日今日と寒さがぶり返しです。

まあ3月なので北海道の季節で言えばまだ冬なのですが……。

もう寒くならないと思っていただけに寒さがしみます。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:札幌市

北海道でオーロラが

北海道の名寄市の天文台で、低緯度オーロラが観測されました。
北海道では11年ぶりだそうです。

赤く輝く「低緯度オーロラ」北海道・名寄で撮影
『北海道北部の名寄市にある「なよろ市立天文台」が18日未明、市北方の夜空に赤く輝く「低緯度オーロラ」の撮影に成功した。天文台によると、低緯度オーロラが国内で観測されるのは2004年11月以来。
 オーロラは、太陽から来た粒子が大気とぶつかって発光する現象。通常は北極や南極に近い高緯度地方で見られるが、太陽表面の大爆発で、粒子が地球に激しくぶつかる「磁気嵐」が起きると、比較的低緯度でも見えることがある。17日午後から18日朝にかけ、強い磁気嵐が起きていた。
 撮影した天文台職員の中島克仁さん(43)は「2、3年前からチャンスをうかがっていた。30秒の長時間露光で撮影したが、月明かりもなく、条件が良かった。撮影できて良かった」と話していた。』

引用:読売新聞
リンク先に画像があります。

ちょうど昨日の「水曜どうでしょうリターンズ」の企画が「北極圏突入 〜アラスカ半島620マイル〜」でした。
オーロラを見る為にアラスカへ行く企画で、炎の料理人シェフ大泉が大活躍するシリーズです(笑

北海道でもオーロラが見られるんですね。
でも写真を見るとちょっとイメージとは違いました。
北海道などで見られる低緯度オーロラは薄赤い色をしたオーロラだそうです。
自分がイメージするオーロラはもっと北へ行かないとダメみたいです。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

寝台特急「北斗星」運行終了

札幌上野間を走る寝台特急「北斗星」の運用が終了しました。
最後という事もありニュースでも色々特集されていましたね。

お疲れさま、北斗星 定期運行最終列車がJR札幌駅到着
『上野―札幌を結ぶJRの寝台特急「北斗星」が14日午前、27年間にわたる定期運行を終了した。札幌駅には約700人の鉄道ファンが詰め掛け、約60年の歴史を刻んできた最後の「ブルートレイン」を迎えた。
 北斗星は青函トンネル開通に合わせて1988年3月に運行開始。
 豪華列車の先駆けとして人気を集めたが、来年3月の北海道新幹線開業に向けた走行試験に道を譲る形で、8月下旬まで週2、3便の臨時列車として運行後、廃止となる。
 札幌駅には定刻より3分遅れの午前11時18分に到着。家族3人で初めて乗車した相模原市の会社員荒川亜希子さん(35)は「各停車駅でたくさんの人に見送ってもらいました。美しい雪景色も見られて感動しました」と旅を振り返った』

引用:北海道新聞

青函トンネル開通に合わせてですから以外と新しく感じます。
一度は寝台列車に乗ってみたいとは思っているのですが、東京に行く事情も無くあったとしても透析関係のせいで多分飛行機に乗るんじゃないかなと思います。
これで寝台特急はカシオペアのみとなりました。

終わる所もあれば始まる所もあり。
北陸新幹線が金沢まで開通して大賑わいらしいですね。
来年度北海道新幹線が開通予定です。
きっと今回の北陸新幹線や北斗星のように大賑わいになるでしょう。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:鉄道

| 1/2PAGES | >>