BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




早くもシラカバ花粉が飛散か

連日初夏の様な陽気が続く北海道です。
今日の札幌は25.9度と夏日となりました。
そんな陽気のせいか、早くも今年のシラカバ花粉が飛散しているようです。

春、花粉飛散も早足 陽気続く北海道内、大型連休中ピーク?
『春の陽気が続く道内各地でシラカバ花粉の飛散が始まり、例年より1週間ほど早めに「花粉症シーズン」が到来している。札幌市内などではすでに飛散が本格化し、症状の悪化により病院を訪れる患者が急増。マスクなど対策商品の売れ行きも伸びており、花粉症の人にとってはつらい時期が続きそうだ。
 「鼻がむずむず、目はかゆい。いつもの年より症状が出るのがかなり早い」。シラカバが立ち並ぶ札幌市北区の北大キャンパスを歩いていた大学院生中井悠人さん(23)は、そうこぼした。「最近は外出時にマスクが外せない。一日も早く花粉が舞う時期が終わってほしい」
……。』

続きはコチラ→北海道新聞

スギ花粉じゃなくシラカバ花粉です。
自分は軽度のシラカバ花粉症なのですが、若干眼がかゆくなっています。
個人的な症状ですが、いつもならピークは小学校の運動会のシーズンなので例年と比べると1ヶ月くらい早まっているような感じです。
早く始まって早く終わるならそれでもいいかな。

桜はゴールデンウィークが終わる前に見ごろは終わりそうですし、大通公園のライラックはもう開花しているらしいです。
最近の気温上昇のせいか、なんか色々と季節が早まっている感じがします。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:花粉対策

羅臼町で約10m海底が隆起する

羅臼町の海岸である日突然海底が隆起しているのが見つかりました。
地震が合ったわけでもなく原因が不明でしたが、どうやら地滑りが起きてその影響で海底が隆起したと思われています。

知床半島:海岸が隆起 羅臼町など調査、裏山では陥没も
『北海道・知床半島の羅臼(らうす)町幌萌町で24日、海岸線の地面が長さ約300メートル、幅約40メートルにわたって高さ約10メートル隆起しているのに住民が気づいた。同町などが25日に調査したところ、約200メートル離れた裏山で長さ約250メートル、幅約50メートル、深さ約20メートル陥没が起きていたことが判明。専門家は、土砂の塊が地中から海側に流れる地滑りが起き、海底を押し上げたとみている。けが人はなかった。

 町などによると、陥没のあった裏山は冬の間、雪捨て場となっている。同町は今年2月2日に観測史上最大の積雪179センチを記録し、今冬はトラックで大量の雪が捨てられた。
……。』

続きはコチラ→毎日新聞

朝日新聞のサイトの図を見るとよく分かります。

知床沿岸の隆起、地すべりが原因 専門家が現地調査朝日新聞

今年の羅臼は記録的な雪でしたからねえ。
雪捨て場が限界だったんでしょう。

それにしても珍しい事もあるもんです。

羅臼といえば昆布が有名ですね。

地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道



サッポロニサクラサク

カタカナで「サクラサク」とか書くとなんとなく電報っぽい。
電報もらったこと無いけど。
合格通知っぽい。
こんな合格通知はもらったこと無いけど。

今日は北海道全域で気温が上昇し札幌などで20度を超える日となりました。

札幌でもサクラ開花 北海道内に陽気、過去2番目に早く
『道内は22日、高気圧に覆われて晴天に恵まれ、帯広市で今年初めて最高気温が20度となるなど各地で気温が上がった。札幌市内では、札幌管区気象台が同日午後、サクラの開花を宣言。1953年の観測開始以来2番目に早い記録となり、3〜4日後には満開となる見通しだ。
 気象台によると、道内で20度以上を観測したのは今年初めて。
 札幌のサクラの開花は気象台構内のソメイヨシノを標本木としており、平年より11日、昨年より7日早い。中央区の大通公園などではエゾヤマザクラがすでに開花しており、観光客らの目を楽しませている。
 気象台によると、今後1週間、道内の気温は平年より高めに推移するという。』

引用:北海道新聞

過去2番目に早い開花ですが、ちなみに札幌の観測史上最速は2008年の4月21日です。
意外とつい最近です。
ブログに記事にしていました。
札幌で桜の開花宣言、観測史上最速!GO!GO!北海道

連休前にはどうでしょうかね、見ごろは終わっていそうな感じがします。
お花見予定の人は予定に注意ですね。
桜が少しでも残っていればそれはそれで楽しめるのですが。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:北海道

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:お花見&桜

今期最後の灯油

もうそろそろ灯油が必要無くなる頃です。
ウチの場合も外にある大田が灯油タンクと、玄関フードに置いてあった空のポリタンクに多分今期最後となる灯油が入れられました。

去年の秋口に入れた灯油は1リットル100円近い価格だったと思うのですが、今回いれた灯油は1リットル68円となっていました。
ずいぶんと値下がりしたモノです。
円安なのにこの価格は原油価格の下落のせいでしょうね。
一時期凄い落ちたんですよね確か。
色んなモノが値上がりする中で、灯油価格だけが値下がり続けていました。
ありがたい事です。
でも値下がりもそろそろ終りでしょうか。
今年の秋口にいくらになるかが気になります。

自分の部屋のストーブの調子が少し悪くなってきたので、秋口に向けて新しい善さげなストーブを探していきたいなと思っています。

一度はオイルヒーターを使ってみたいとは思っているのですが、電気代と灯油代が一冬過ごした場合どちらが安いんでしょうかね。
普通に考えればオイルヒーターの方が高そうなんですけど。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:日記・一般

ついこの間冬に戻ったと思ったら初夏に

先週マイナスの気温になったと思ったら、今日の札幌の最高気温は18.8度と初夏の様な気温となりました。
昨日の夜にちょっとストーブ点けたんだけどね。

暖かくなるならそれで良しとならない所もあるようです。

桜前線急ぎ足 北海道内3〜6日早く イベント前倒し/散ってしまう懸念も
『春の陽気で道内のサクラは平年より早い開花が予想され、各地の花見イベントで日程を変更するなどの動きが出ている。道央圏は大型連休中に見ごろを迎える一方、一部地域では「祭りまでに花が散ってしまうのでは」と心配する声もあり、観光関係者は集客を左右する開花の状況に気をもんでいる。
 日本気象協会が今月10日に発表した最新の開花予想によると、道内は気温が上がりやすい日が続いており、下旬から各地で開花するとみられている。平年より3〜6日程度早いという
……』

続きはコチラ→北海道新聞

札幌の桜の開花予想日は28日です。
今日のぽかぽか陽気でさらに早まり、ゴールデンウィーク中には桜が散ってしまう可能性もあるかも。
自分はお花見の予定は無いので、あまりきになりませんが。

それよりこんな気温の変化に耐えきれず若干風邪気味です。

割と好き嫌いが分かれる桜餅ですが、結構好きです。
葉っぱは一緒に食べる方です。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:札幌市

JUGEMテーマ:日記・一般

| 1/2PAGES | >>