BEST! from 北海道

北海道サーチエンジン




categories

archives




雌阿寒岳、噴火警戒2に

全国的にあちこちで火山の噴火が続いていますが、北海道釧路にある雌阿寒岳付近で小規模な火山性地震が増加しているとして、気象庁は雌阿寒岳のフン家警戒レベルを「2」としました。

雌阿寒岳、小規模噴火の可能性…警戒レベル2に
『気象庁は28日、ごく小規模な噴火の可能性が高まったとして、北海道の雌阿寒岳(釧路市、足寄町)の噴火警戒レベルを「1(活火山であることに留意)」から、「2(火口周辺規制)」に引き上げた。
 同庁は火口から約500メートルの範囲で、大きな噴石の飛散への警戒を呼びかけている。
 同庁によると、雌阿寒岳では26日から火山性地震が増加し、同日は183回、27日は185回。28日の現地調査などの結果、火口近くで地熱域が拡大し、噴煙の勢いも増していることが判明した。雌阿寒岳の噴火警戒レベルが「2」になるのは2009年4月以来。』

引用:読売新聞

雌阿寒岳は「めあかんだけ」と呼びます。
その名の通り阿寒湖の近くになる山です。
阿寒湖は釧路にあります。
釧路は道東にあり、北海道の右側です。

夏休みということもあり北海道に旅行へ来られる人も多いかと思いますが、狙ったかのようにピンポイントで雌阿寒岳に行く人はあまりいないと思うのですが、山の近くでは規制もあると思いますのでご注意下さい。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

夏の甲子園、南北代表決定!

8月6日(木曜日)から開催される夏の第97回全国高校野球選手権大会の地方予選が各地で行われていますが、北海道代表の2校が決定しました。

白樺学園、逆境乗り越え4年ぶり甲子園日刊スポーツ)
白樺学園 000 141 124 13
旭川実  001 200 001 4


本命不在と言われていた北北海道予選。
決勝だけみれば有力校同士の戦いとなりましたが、決勝としては大差で白樺が優勝しました。


北海、4年ぶり甲子園へ 夏36度目、全国最多北海道新聞
北照 000 000 000 0
北海 003 000 00X 3


南北海道地区では春のセンバツ準優勝の東海大四が準決勝で北照高校に敗退し、残念ながら春の雪辱を晴らすことはできませんでした。
勝ったのはその北照を決勝で破った北海高校。
なんと夏は36度目です。
そんなに出ていたとは思っていませんでした。

夏の大会の抽選日は8月3日月曜日です。
春には東海大四が準優勝と、北海道勢だからとなめられることもなかろうと思います。
是非また深紅の優勝旗が津軽海峡を渡ってきて欲しいですね。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:高校野球

蒸し暑〜い

暑いです。
蒸します。

気温は30度いかないのですが、雨がシトシトと降って空はずっとどんよりと雲が空に残っているので気温が下がりません。
今月はずっとこんな感じの天気ばかりです。
7月半ばを過ぎたのにあんまり夏らしくない。

週間予報でしばらく晴れそうだなんて思っても、次の日になったらずっと雨とか曇りになってます。
予報ではまだどんよりした天気が続きそうです。



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

ブログを開設して10年経ちました

このブログ気がつけば10年経ってました。
ワーワーパチパチパチ!

このブログを開設したのは2005年の7月5日でした。
なんとなく始めたブログでしたが、10年続くとは思ってなかった。
2年くらい日記は書いたことありましたが結局続かなかったので、ちょっとビックリ。
アフィリの為というのも少しは考えていましたが、有料ブログの月額料金以下なのであんまり意味なかったです(笑

ここまで続けたのだから、このまま続けます。
自分から記事を発するというよりも、記事を紹介と日記というブログですが、昔の記事を読むと自分でも忘れていたような事が書いてあったりと結構面白く読めます。

この10年、体力的な所ではかなり落ちました。
この先10年どうなるか分かりませんが、なんとか頑張って書いていきたいと思っています。

余市10年は生産終了ですが、ブログは続きます。


地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:日記・一般

今年の「おたるドリームビーチ」は注意が必要です

夏です。

札幌近辺の海水浴場といえば「石狩浜海水浴場あそびーち石狩」か「おたるドリームビーチ」あたりでしょうかね。
しかし今年はおたるドリームビーチはいつもと事情が違います。
海の家の建築基準法違反の問題で今年の夏は海水浴場として開設されません。
おたるドリームビーチは利用はできますが、正式な管理者がいなくなります。
ただ、やっぱりそれでは何かあった場合困るので、ボランティア団体が活動を行うらしいです。

おたるドリームビーチ 市民有志が見守り活動へ
『小樽市の「おたるドリームビーチ」が海の家の建築基準法違反で今夏は海水浴場として開設されない問題で、管理者不在となるドリームビーチの見守り活動などを行うボランティア団体「小樽大浜安全対策協議会」が3日、設立された。
 小樽市内で行われた設立式で、同市の自営業能村洋司代表(55)ら協議会のメンバーは、市や道と連携して浜の清掃をしたり、ライフセーバー団体の協力を得て見守り活動などを行ったりしていくと説明した。
 協議会には小樽、札幌などの会社員ら約10人が参加する。小樽市議の有志も加わるという。建築基準法違反が問題となっている海の家の関係者は参加していない。
 おたるドリームビーチを巡っては、海の家経営者でつくる協同組合が今夏の開設を断念。小樽市が市営開設を打ち出したが、補正予算案は市議会で否決されていた。』

引用:読売新聞

管理者不在だとハメを外す人がいるでしょうからね。
でも正式な管理者でもないので、気をつけて泳ぎましょう。
海でお酒は美味しいですけど、飲み過ぎには注意しましょう。
ゴミは持ち帰りましょう。
家に帰るまでが海水浴ですw



地域情報(北海道) ブログランキングへ
JUGEMテーマ:北海道

| 1/2PAGES | >>